人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プライベートやら、声の活動の様子をまたーり語ります♪


by welcome_to_heaven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の宝塚~12年ぶり!!!

今日は気分転換もかねて・・・・いや、前から決まってたんですが・・・12年ぶりの宝塚へ行ってまいりました!!


それも・・・・一番前の席・・・・そうです・・・・銀橋のまん前です(汗)大昔に知りあいの生徒さんからチケットをもらった時、前から10列目でしたが・・・一番前は初めてでした。


しかーし・・・メリットもあれば、デメリットも大きい!!!一番前だと、舞台全体の装置のつくりが見えない!!!全体が見えないと、舞台の楽しさは半減してしまう。でも・・・逆にメリットは、衣裳が間近で見れるので、私には好都合です!!衣裳デザインについては、かなり勉強になるんです・・・・いや、マジで・・・・。あの斬新なデザインは・・・・本当に見るものを惹きつけてやみません。

あれだけのデザイン力が私にあれば・・・・またウジウジ悩んでしまう。来年からは・・・しばらくデザインの勉強に夜間の専門学校に通おうかと真剣に考えています。でも・・・やる事がありすぎて・・・・私のお給料では無理なんですが・・・・(汗)

それにしても・・・12年ぶりの宝塚・・・・。私が最後に見たのは、多分・・・旧宝塚大劇場の頃・・・。それもうら若き頃ですよ。毎日が声楽やバレエで一杯だった高校生の頃!!宝塚受験1色だった頃でしょう。それから既に12年、知ってる生徒さんは少なくなりました。辛うじて解るのは・・・第76期生~78期生のあたりまでです。この頃が・・・最後であろう・・・。私が受験した頃は、卒業したら78期生でしたから・・・・ここから先の生徒さんは・・・全く存じ上げません。

しかし・・・・逆にベテランなら顔を見ただけで判るんですが。今日の舞台は月組!!月組・・・組替えで色々と生徒の入れ替えはあったにせよ・・・・純粋な月組の組子もいます。


夏河ゆら氏・・・・彼女は純粋な組子です。今は長と呼べるポジションではなかっただろうか???星組からの組替えで移った光樹すばる氏・・・彼女も長い!!!私も年をとる筈だわ・・・・。まだまだ第70期生あたりが在籍してくれてることが・・・・凄く嬉しい。

舞台自体は・・・・現代とお伽の世界が交差する作品・・・。その昔・・・白夜伝説という作品があったのですが・・・それに似た役が出てたり、衣裳を着用してたもので・・・やはり衣裳は長年受け継がれるのか・・・と感心した。そりゃー衣裳なんて使いまわして当たり前だが・・・・。ショーのときに、見たことのある衣裳が沢山出てきて・・・・ちょっとタイムスリップした気がした(笑)

その衣裳を見るたびに、このときのトップは誰で、この作品・・・・自然に出てくるところが・・・・ハマッてたことを物語ります(汗) 仕事柄・・・OGとは良く話すんですが・・・私が見ていた頃よりも・・・トップにオーラが感じられないのは・・・・気のせいだろうか???ある新聞でシメさん事、渡辺奈津子氏が、「そつなくこなす男役が増えてる」と言っていたのを思い出した。

男役10年・・・・宝塚にはそういう言葉が根強くある。
男役は10年で1人前なんだ。10年間で、必要なキャリアやオーラを身につける・・・・男役のオーラこそが宝塚を支えてるのではないだろうか???それが無くなれば・・・ただのミュージカル・レビューの劇団となる。歌舞伎の女形に魅力があるように・・・・宝塚の男役にも・・・・男には出せないしぐさや言動がある・・・・だからいいのだ!これからどれだけの男役が巣立っていくのだろうか???鳳蘭や麻美れいのような妖艶な男役は現れるだろうか???

さてさて・・・・お正月公演は・・・・ベルばら再びです!!!なんでも、マリーアント・アネット生誕250周年記念だそうです♪
未だに・・・・台詞や歌が離れません・・・・あの作品だけは!!前奏を聴けば思い出すし・・・未だに家でその当時のビデオを見るもので・・・・。


永遠に消えることの無い・・・・あのフレーズです♪


♪青きドナウの岸辺に  生まれた一粒の種・・・・セーヌの岸辺に立つ  美しい バラの面影・・・♪


何度・・・何度エトワールの歌を真似たことか!!!あのエトワールをやることだけが私の目標だった!!もっと声楽を真面目にやればよかったと・・・何度も何度も悔いたさ~。
ロケットも稽古場でやったよな~!!懐かしい!!!


いや~たまにはこういう時間も大切だね。
そのくらい心の余裕が無かったんだと実感した1日でした!!


マツトモよ・・・おばあちゃまに、くれぐれもお礼を言っておいてください!!!ありがとう!!!
by welcome_to_heaven | 2005-10-10 22:16 | 今日の出来事